【公式】スタイルアロマ StyleAroma  オイルヘアケアシリーズ

イスラエル直輸入のオイルヘアケアブランド スタイルアロマ【StyleAroma】 オーガニックオイルで髪に潤いデッドシーミネラルで髪に栄養

*

髪のキューティクルにダメージを与えるアイツ・・・

こんにちわ竹谷です(^д^)

冬も近付き、ニットを着るようになってきました。

ニットを着てると静電気がすごいですよね・・

本格的に冷え込みもっと厚手のニットを着たら、私は髪が逆立つくらい静電気が起きます。ブラッシングしてても、たまにパチパチしたりしますよね。

この静電気・・・

髪にすごくダメージを与えてるんです!!

まず、髪に静電気が起きる最大の原因は乾燥と摩擦なんです。

乾燥している髪はブラッシングする時のブラシと髪の摩擦や、髪同士の摩擦により静電気が発生しやすく、いつも帯電している状態となってしまいます・・。乾燥している髪にブラシをかけると、なんと2万ボルトもの電気が流れる事があるそうです!!(><)

髪の静電気

洗い流さないトリートメント

これは髪の表面のキューティクルに悪影響を与え、ダメージヘアが進行する恐れがあります。

ですが昔は枝毛や切れ毛、抜け毛がほとんど無かったといわれています。

それは今ほど静電気が発生しやすくなかったからです。

静電気が起こりやすくなった原因として、ナイロン、ポリエステル等の化学繊維の衣類が多くなったこと、生活環境の変化、パソコンなどの電化製品が発する電磁波による影響などが考えられます。

髪に関してはプラスチックやポリエステル製で出来たくしやブラシなどが普及した事も大きな原因です。。

プラスチックやポリエステル製のブラシは帯電しやすく、静電気が発生しやすいのです!!

なので髪を磨かすには、木のブラシやクシ、天然で出来た豚毛・猪毛などのブラシなどがおすすめですよ(^^)

 

静電気って特に冬に起こりやすいですよね。

それは、静電気は水分を通じて空気中に放電するからです。つまり湿度が高い状態の時は静電気は発生しにくく、空気が乾燥している冬は、空気中に放電されずに静電気が発生しやすいというわけなんです!!

また、静電気は頭皮にも悪影響を及ぼします。

乾燥して帯電した頭皮は、チリやほこりを寄せ付け、かゆみやフケを引き起こしたりします。冬は乾燥により大気中の水分が減少しているので、頭皮の皮脂も乾燥によって不足し、静電気が発生しやすくなります。

発生した静電気は髪を伝って毛根までたどり着きます。もちろん、たどり着くまでに髪もダメージを受けます^^;

そして、静電気がたどり着くと頭皮では非常に小さい火傷が起こり毛根に負担をかけることになります・・。

この静電気による火傷の状態が続けば、抜け毛にもつながります!!

頭皮の皮脂は水分の蒸発や静電気の発生を防ぎ、雑菌から頭皮を守る大切なものなのです!!ですが、洗浄力の強すぎるシャンプーを使っていると、皮脂を取りすぎて頭皮が乾燥してしまいます。

なので、肌に優しいシャンプーを使うことが重要です!

さて、静電気を起こさないようにするために、真っ先にやるべきことは、洗い流さないトリートメントでケアすることです!!

これをしておけば、乾燥を防ぎ、キューティクルを保護してくれて修復・保湿もしてくれるので静電気対策にかなり効果的です♪

加湿器を使って部屋の湿度を保つのも良いですね♪

湿度が35%以下になると静電気が発生しやすくなるので、50〜60%ぐらいに保つのが理想的です^^

外出時など、手元に洗い流さないトリートメントがない緊急時には、ハンドクリームを髪に薄くつけると、静電気を抑えることができます。

あくまでも、応急処置ですが♪

頭皮や髪を静電気から守るためにもスタイルアロマシリーズは本当におススメです♪

天然由来成分なのでシャンプー、コンディショナーは頭皮の必要な皮脂を保護しながら洗い上げることができ、洗い流さないトリートメントは優しく髪を包み込み保護、修復すると共に静電気から守ってくれます!!

私は、スタイルアロマシリーズのおかげで静電気の恐怖から解放されました!(笑)

是非、一度お試しくださいね♪

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました(@^^@)

公開日:
最終更新日:2016/03/16

乾燥肌、乾燥する髪、みなさん気をつけて!

美容コラムこんにちわ!竹谷です(^^)

近頃、日が暮れると急に冷え込みますね!!

寒がりの私は、羽織るものを持ち歩いてます(><)

 

冬に近くなるにつれ、どんどん気温が下がっていき空気が乾燥していきます・・。

空気が乾燥すると髪の水分も奪われいき、パサパサになっていきます。

実は、髪には「湿度の変化と共に水分量が増減する性質」があります。つまり、1年で最も湿度が低くなる冬に向けて、髪の水分量はどんどん奪われていきます。そして、冬は外だけでなく室内の空気も暖房でカラカラ状態です。

1日中厳しい環境にさらされるため、どんなに健康な髪の人でも放っておくと
、どうしても髪が乾燥してしまう・・という困った状態になってしまうのです(;;)

髪の理想の水分量は11〜13%と言われていますが、実はこれを保つのが意外と難
しい・・(^^;)

梅雨などの湿度の高いは、髪の水分量が増えてうねりや広がりが気になります。

反対に冬は水分量が減少して、乾燥による「パサパサ」「広がる」「まとまらない」などの悩みが出てきます・・・。

毛髪の水分が7%を下回ると、キューティクルはカラカラになり、髪の毛が絡んだり、寝ている間に枕でこすれたりするなどのちょっとした刺激でも剥がれてしまいます。

キューティクルが剥がれた部分から、毛髪の内部の水分や、髪を構成する成分までが出てしまい、さらにダメージが進んでしまいます。すると内部構造が弱くなり枝毛や切れ毛が発生してきます!

弱った髪はさらに水分が抜け出しやすくなって・・・という、ダメージの悪循環に陥ってしまうのです。

冬は寒くなり、シャワーの温度を高めにしがちですが、それも注意です!!

正しいヘアケア

洗顔と同様、熱めのお湯は必要な皮脂まで奪ってしまい、乾燥の原因になります。

また、髪を洗った後、必要な水分を残すためにも余分な水分はタオルドライでしっかりと押さえることが大事です。

髪に水分が多く残っている状態でドライヤーの熱風を当てると、急激に水分が奪われるため、余分な水分だけでなく必要な水分も一緒に蒸発させてしまいます。洗い流さないトリートメントでしっかり髪を守り、ドライヤーを使用してくださいね。

ドライヤーは必ず髪から20cm以上離して使い、一ヵ所に集中して当てないように使用しましょう!!

このように「乾燥状態」を作ることは髪にとって大きなダメージに繋がります。エアコンの風が直接当たらないように注意する、加湿器を使うなど、適度な湿度を保つ工夫を心がけましょう♪

私が最近行っているのは、入浴中に髪を軽くタオルドライをした後スタイルアロマコンディショナーをつけ、蒸しタオルを巻き、5〜6分間くらい放置して洗い流す。というケアです♪

スタイルアロマコンディショナーには、

モロッカンアルガンオイル
モロッカンアルガンオイル

ボラージシードオイル

ボラージシードオイル

デッドシーミネラル
ダメージヘアに効果のある死海の塩

 

が配合されており、髪に驚くほどの潤いと栄養を与えてくれます。

そして、充分にタオルドライをした後、スタイルアロマ洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで乾かしていきます。

私は、このケアをした次の日はおどろく程、髪がサラサラになります!!!

かなり朝のスタイリングがしやすいです!!

おススメケアなので皆様も是非試してみてくださいね♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(@^^@)

公開日:
最終更新日:2016/03/16

意外と知らない?洗い流さないトリートメントの正しい使い方【動画あり】

こんにちわ竹谷です(^^)

夏も終わり、肌寒くなってきましたね。

これからどんどん寒くなるにつれ、髪のパサつきが気になる季節になっていきます・・

お肌同様、髪も乾燥してパサパサになるんですね(;;)

そんな時、髪に潤いを与え保湿、保護してくれる洗い流さないトリートメントが大活躍します!!

最後に使用方法の動画もあります。一度ご覧ください。

皆さんキューティクルという言葉聞いたことありますか?

毛小皮ともいわれており、髪を守ってくれる大事な役割をしています。

キューティクルが開いている状態

キューティクルは、うろこの様な状態で髪の表面を覆い、髪の水分を保っています。水分が保たれることにより、髪のつややかさはアップし、サラサラとコシのある美しい髪が生まれるのです。キューティクルが剥がれるとツヤが失われ、柔軟性もなくなってしまいます。髪のダメージを受けにくくするには、このキューティクルを剥がれにくくする事がポイントなんです!

そこで重要な役割をするのが「洗い流さないトリートメント」です!!

まず、洗い流さないトリートメントには、毛髪内部に浸透し、ダメージをカバーして髪を補修する効果があります^^

キューティクルは熱に弱く

お風呂に入って濡れた髪はキューティクルが開き、とてもデリケートな状態になっています(><)

この状態でドライヤーなどの高温の温風を当て続けると、その熱が髪にダメージを与えてしまいます。ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントをつけておくとドライヤーの熱から髪を保護してくれ、ダメージから髪を守ってくれます。

また、摩擦もキューティクルが剥がれる大きな理由です。

睡眠中は枕など、寝具との摩擦で髪がこすれてしまいやすく、髪へ負担がかかり、キューティクルが剥がれやすくなっています。ですが就寝前に洗い流さないトリートメントをつけておくことで、髪の表面を保護し、就寝中に受けやすいダメージを最小限に留めてくれます!!

 

付けたあとに洗い流さないので、一晩中トリートメントの成分がじっくり髪に浸透し、翌朝の髪をつやつやサラサラにします(@^^@)

 

そして、洗い流さないトリートメントの正しい使い方を覚えると、日常生活で受ける紫外線、乾燥から髪を守ると言われているのです!髪に補修成分が一日中残り続けるため、日中のダメージからも髪を守り美しさをキープすることができるのです♪

 

洗い流さないトリートメントの利点はこれだけではありません!!

様々なシーンで使えることができ、朝はスタイリングのベースに、昼は紫外線や乾燥でパサつきが気になる毛先に、夜は摩擦やドライヤーの熱からのダメージケアと、1日中使えます♪

一本持っておくと便利ですね!(^^)

多数のオーガニックオイルを配合した、保湿力の高いスタイルアロマ洗い流さないトリートメントでこれからの季節の乾燥などによるダメージからしっかりと髪を守り、コシのあるつややかな美髪へ導いていきましょう♪

af9920074016l

 

▼意外と知らない?洗い流さないトリートメントの正しい使い方動画

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

公開日:
最終更新日:2016/03/16

アルガンオイルシャンプーのアルガンオイルとは

 

こんにちわ!竹谷です♪

皆さん夏は楽しく過ごされましたか??

私は海やプールで真っ黒に日焼けしてしまいました^^;

髪も肌と同様に日焼けをします・・

これから秋にかけて夏に受けたダメージのケアをしていきましょう!!

 

今回は、アルガンオイルについてのお話です♪

アルガンオイルは、砂漠のあるモロッコの南西部に生育するアルガンツリーの実の種の核から採取されます。

アルガンツリーは砂漠が誕生するより遥か昔の8,000万年前からモロッコ南西部に根を張っていました。時間をかけてゆっくりと成長し、最終的には10メートルほどの高さとなり、とても深くまで根を張ります。それにより地下の水脈を吸い上げ、気温50℃以上、年間雨量200mm以下という厳しい環境にも耐えれるのです。そして周りの乾いた大地まで潤し、モロッコを砂漠化から守っています!!

アルガンオイルはそんなアルガンツリーの果肉約100㎏から、わずか1リットルしか採取されない大変貴重なオイルです!!

モロッカンアルガンオイル
古くから先住民の民間の治療薬として用いられ、人々に「モロッコの黄金」と呼ばれ美や健康に役立てられてきました。

近年は研究が進められ、万能の美容オイルとして注目されています♪

 

さて、アルガンオイルは髪のダメージケアに効果的なのはもちろんのこと、頭皮ケアにもとっても良いのです!!

アルガンオイルは、植物油の中で最もビタミンEが多く含まれていて、毛穴の汚れを綺麗に洗い落とす効果や、清潔で健やかな頭皮を保つのに有効な成分が含まれています。また、ビタミンEには殺菌作用もあり、頭皮を正常化させる働きがあるので、スタイルアロマシャンプーを使用することでフケや痒みが改善されたというお客様の声もあります。

その他にも、頭皮の修復に必要不可欠な物質であり、頭皮に栄養を与える働きをする不飽和脂肪酸が多く含まれています。不飽和脂肪酸は血行促進や新陳代謝を高める効果があると言われているため、荒れた頭皮を修復し健康に保つことができます。

血の流れが良くなると、髪に栄養も行き届きやすくなるので、髪がしっかり成長してくれます!!!

栄養を与えられた髪はコシやボリュームが出てきて、薄毛予防にもなります!!

頭皮は良い髪の毛を作るための土台なのでしっかりケアしたいですね♪

私たち現代人の髪や頭皮は乾燥や紫外線、ヘアカラーやパーマで想像以上にダメージを受けています・・髪の乾燥や広がり、ダメージが気になる方も、頭皮環境が気になる方も、ぜひスタイルアロマでケアをしてみてください(^^)

自然由来の成分から作られたスタイルアロマは頭皮や髪を優しく洗いあげるため、お子様やお年寄りにもおすすめです!!

敏感肌の方も安心して使えるますよ♪

 

 

最後までよんでいただきありがとうございました♪

 

 

公開日:
最終更新日:2016/03/16

死海の塩は栄養の塊!デッドシーミネラルはこんなにも〇〇なの!?

こんにちわ!竹谷です(^^)

8月に入り強烈に暑い毎日が続いております・・

去年の夏は肌の日焼けしか気にしてなかった私ですが、スタイルアロマのコラムを書かせていただくようになり、色々調べていくうちに紫外線の怖さを知り、地肌や髪の日焼けに敏感になり、かなり気をつけています!!

もちろんスタイルアロマシリーズでのケアも持続中♪

その成果か、切れ毛や乾燥・パサつきが劇的に改善されてきました〜♪

さて、今回は死海の塩の栄養分「デッドシーミネラル」についてご紹介したいと思います!

死海の塩

 

 

死海の塩?デッドシーミネラル?

デッドシーミネラルとはイスラエルとヨルダンの国境にまたがる死海の塩等に代表される、死海水から採取された天然ミネラル成分です。

死海!?

なんだか怖いな・・(‘A`;)と私は最初思いました(笑)

でも調べていくうちにその効能にびっくり!!

死海って凄いんです!!

 

死海は地球上最も低い海抜マイナス400mの湖で、流れ出ることのない死海水の天然のミネラルは世界で1番濃度が高いのです。塩化ナトリウムが中心である一般海水とは大きく異なり、多種のミネラルが絶妙なバランスで含まれているのです。

マグネシウムやカルシウム、ナトリウム、カリウム、ストロンチウムなどが含まれておりお肌を活性し 乾燥・ハリ・弾力・くすみ・ニキビ・毛穴など様々なお肌の悩みに効果的です。

これらのミネラルを利用した死海の自然療法は古代より知られており、あのクレオパトラもこの自然が生んだ奇跡の天然資源をその美貌のために利用し“デッドシー(死海)”から薬や化粧品を製造する権利を独占した。と伝えられています。

ダメージヘアに効果のある死海の塩

永遠の若さと美しさを得たい!という女性の願望は今も昔も同じですね(^^;)(苦笑)

ちなみに、これらの歴史は今もエステの世界に息づいています。

そして、現在ドイツほかヨーロッパの数カ国では皮膚アレルギーをはじめ、リューマチ・神経痛・喘息などで死海療法が必要診断された患者に対して公的な保険が適用されるなど、美容だけでなく医療の分野でも広く認められています。

死海は美と健康の聖地として近年ハリウッドセレブ達も注目しているようです(o・∀・o)

スタイルアロマはそのようにすばらしい高濃度の天然ミネラルが豊富に含まれており、そのミネラル分が浸透圧作用により肌に吸着し新陳代謝を活発にし、血液循環を促進して頭皮を柔らかく美しい健康な状態へ導きます。また、細胞の収縮を防止し、細胞の再生を活発にするための水分を地肌に与えます

モロッカンアルガンオイル&ボラージオイル&デッドシーミネラル・・

もう鬼に金棒です!!!(笑)

 

皆様もスタイルアロマを使った後の髪が潤ってハリが出てくる感じを是非体感してみてくださいね♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^▽^)

公開日:
最終更新日:2016/03/16

頭皮脂が臭い!オイルシャンプーのクレンジング効果でリセット!

美容コラムこんにちわ!竹谷です♪

梅雨入りしてジメジメしたお天気がつずいてますね〜(;;)

湿気 頭皮脂

この時期、湿気が多いので髪がふくらんだり、うねったりしてヘアスタイリングがなかなか決まらずに憂鬱になったりします..

でも、最近スタイルアロマの洗い流さないトリートメント(モイスチャーライザー)とヘアオイルを使ってるおかげで、髪のふくらみやうねり、パサパサ感が改善されて凄く扱いやすくなってきましたました(#^^#)

 

さて、今回はオイルシャンプーについてお話したいとおもいます!!

私、実は・・・スタイルアロマを使用する前まで、オイルシャンプーというものを使ったことがありませんでした。オイルシャンプーを使うと頭皮や髪が油分でベタベタになったりしそう・・と思っていたからです。

なので、実際使用するにあたってオイルシャンプーについて調べてみました!

オイルシャンプーとはオリーブやアルガン、ホホバといった植物から抽出した油を原料とし、天然由来の植物成分を使っているので皮膚が弱い方でも使用できる低刺激のシャンプーです。

メイクを落とすとき、クレンジングオイルを使うと汚れが浮き上がってサッと落ちるのと同じように頭皮や髪の汚れを落とすためにオイルを使うと良いという事や、植物性油の高い保湿力が地肌や髪の潤いをキープする効果を発揮するという理由で今、注目されているのです!!頭皮油の臭いが気になる人にもオイルシャンプーは人気が高いんですよ。

オイル効果で頭皮の汚れをきれいに落とせることができ、頭皮トラブルをしっかり防止してくれるので、薄毛対策や、髪の毛の痛み対策にも効果があると言われております。頭皮油も臭いもしっかり落としてくれるので、常に柔らかい頭皮が保てます。なので、髪もストレスなく生えやすい環境になるそうです。

また、ワックスやスプレーなどのスタイリング剤や毛穴の皮脂などの汚れも、オイルが浮かしてしっかり落とせるんです。クレンジング効果と同じですね。

私はよく髪を巻くのですが、そのときに崩れないようにハードスプレーをガチガチに使ってしまいます(^^;)

ヘアスプレー

 

スプレーをたくさん使った日のシャンプーはなかなか汚れが落ちず2、3回シャンプーをしたりします。ですが、ほんとうにしっかりスプレーの汚れが落ちきっているのかいつも不安でした。なので、メイクを落とす時と同様にオイルで汚れを浮かして落とすという発想にすごく納得しました♪

頭皮の汚れも頭皮脂の臭いもしっかり落ちていて、髪と地肌は潤っているって理想的な状態ですね(o・∀・o)

スタイルアロマシリーズは保湿力の高いオレイン酸を多く含むアルガンオイルや、肌に優しくアンチエイジング効果のあるボラージオイル。その他多数のオーガニックオイルを贅沢に使ったオイルシャンプーなので、使い続けていくうちに髪と地肌をより理想的な状態に導いてくれます。

私はスタイルアロマのおかげで、沢山スプレーを使った日のシャンプーがもう憂鬱ではなくなりました♪

オイルシャンプー

まだオイルシャンプーを使用したことがない方や、普段スタイリング剤を使うことが多い方は是非一度、スタイルアロマを使用して効果を実感してみてくださいね(^^)!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

次回もお楽しみに☆

 

公開日:
最終更新日:2016/03/16

日焼け対策必須!一番紫外線を受けちゃうのはココです!|HBC♪♪

 

ビューティコラムロゴはじめまして!

 

これから、髪の美容に関するコラム(Hair Beauty Column略してHBC)を書かせていただく事になりました竹谷と申します(^^)
スタイルアロマの事や、私が興味を感じている美容に関することなどを
更新していきますのでどうぞ宜しくお願いします♪♪

 

 

 

最近まだ6月だというのに凄く暑い日が続いてますね!

私個人としては夏が大好きなんですが、この歳になると、やはり紫外線がすごく気になります・・(--;)

夏の日差しイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

紫外線と聞くと真っ先に<日焼け>や<お肌へのダメージ>を連想すると思います。

 

ところが・・真っ先に紫外線を浴び、肌の三倍もの紫外線を受けているのが、身体の中で太陽に一番近い頭なんです!

髪も日焼けをするということですね!

どうりで夏になるとなぜか髪がパサパサしてきて、切れ毛がめっちゃ多くなるんだ!!
と納得しました。(笑)
美髪になるためには特に夏のケアが重要になってきます。

 

髪は1ヶ月に1cm伸びるといわれており、30cm伸ばすのに30ヶ月もかかります。

髪の大部分は2~3年ダメージを蓄積しているので、再生・修復を待つ間ダメージを受けてしまうと髪は美しくならないということです。
今まで平気で髪を乾かさず寝ていた私ですが(笑)
これを機に今年は髪のケアを頑張ろうとおもっています!
髪が綺麗だと割り増しで可愛く見えますもんね!(@^^@)

 

adoring_2897735
そんな、太陽光などの自然環境要因によるダメージから髪を守るためにヘアオイルが注目されています。
中でも美容に良い・紫外線に強いと評判を集めているのが今回ご紹介するアルガンオイルです。
このアルガンオイル、モロッコに自生するアルガンの実100キロから、わずか1ℓしかとれない希少なオイルで「奇跡の実」「モロッコの黄金」と呼ばれています。

 

そして、髪の細胞分裂を活性化させる必須脂肪酸、身体の酸化を抑える抗酸化作用のあるトコフェロール(ビタミンE)、保湿力が高く髪に潤いを与えるオレイン酸などが含まれており究極のアンチエイジングとして美肌の国モロッコで親しまれてきたそうです。
ビタミンEも多く含まれ、なんとオリーブオイルの4~5倍!ビタミンEには抗酸化作用があり頭皮環境の改善、血行促進の効果が得られます。
育毛剤などにもよく入ってる成分で髪に良い成分として有名なんだそうです。
髪だけではなく、お肌にもとても良いこのオイル。

 

モロッコではアルガンオイルは傷跡が残らず、修復機能があるオイルとして、火傷やニキビの治療薬に使われてきたそうです。

OO85_skincare1209500-thumb-260xauto-3738めっちゃ万能ですねこのオイル!!!!^○^

 

こんなオイルが入ってるなら普通に洗うだけで髪が綺麗になっちゃうやん♪と、スタイルアロマシリーズは時間があまりない方や、めんどくさがりな私にぴったりのヘアケアセットなわけです(笑) その他にもスタイルアロマには多数のオーガニックオイルが贅沢に配合されています♪

 

とりあえず、髪に関して今までまったく知識のなかった私ですが、次回、タオルドライの後に洗い流さないトリートメントをつけた時と、何もしてない時の比較実験をしてみようかな!と思います☆

だって効果実感できないとケアって続かないですよね(;;)
乞うご期待を♪

公開日:
最終更新日:2016/03/16